リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

白猫ゴルフについて

どうもリゼルグです。
2021年7月19日にコロプラから新作アプリの内容が発表されました。


その名は「白猫ゴルフ」!

f:id:RIZERUGU:20210719214213j:plain


まず思ったのがコロプラはスポーツ路線好きですね…

どこかのインタビューでも「白猫を題材にした別アプリ」を作りたいと言っていたので割と妥当なところ。


ちなみにコロプラは「白猫テニス」というゲームも立ち上げており、一応ここまでサービスは継続しています。サービスが続くということはそういうことになるんですが、アプリとして成功したかは微妙なライン。

極度のインフレとテニスとは名ばかりのカオスフィールドで繰り広げられる蹂躙合戦は観ててもやってても虚無感しかありませんでした。


一応補足すると「白猫テニス」はアクションゲームなのでテニヌとかこのゲームはスポーツじゃないって意見は見立て違いらしいです。

僕もあれはテニスの形をした何かだと思いますが



・キービジュアル

f:id:RIZERUGU:20210719215738j:plain


発表されたキービジュアルがこちら。

3Dで出来栄えはかなり良さげ

そしてオスクロルがめちゃくちゃ妖艶、身体のラインとか足の美しさが素点振り切れてます。


主人公のビジュアル

f:id:RIZERUGU:20210720101947j:plain

既視感の正体はディ○ニーピクサーとかテイルズ、キングダムハーツ辺りだと思う。

爽やかではあるがテニス以上に女遊びしてそう()


今後もキャラは増えていくと思いますが、

コロプラのゲームといえばキャラガチャです。

使えるキャラはガチャで増やしていく方式なので確実に沼ります。


キャラによって

遠くに飛ばせるタイプ・アプローチが上手いタイプ・パターショットが上手いタイプやオートスキルなどで差別化を図りながら、必殺ショットでキャラ個性出すいつものパターンだと思います。


そして恐らくクラブもガチャから手に入れるタイプでモチーフなどもあるでしょう。

ヤード差が露骨に出そう()


ここに凸や解放の要素が入ったらテニスと何も変わりませんが、競技がゴルフなのでそこまであからさまな妨害ショットは無いと信じたいです。


ゴルフも対人ゲームではありますが、あくまでもお互いのスコアで戦うだけでプレイヤー同士で相手の球を吹き飛ばしたり、クラブに攻撃だと某会社のマ○オゴルフになってしまうので色々な意味で避けたいところ。


とはいえ対人ゲーであることに変わりはないので、キャラやクラブを課金である程度は揃えないとヤードで圧倒的な差を付けられてそもそも勝負にならないとかザラに起こりそうなので


結局はコロプラクオリティを別ゲーでやってるだけ、そうならないことを1ミリだけ期待します。


f:id:RIZERUGU:20210719221858j:plain

あとはこの子が出るのか否か。

白猫で明確にゴルフキャラとして登場したのはこの子だけです。

茶熊トワもゴルフしてますが元祖はこちら。


そもそも運営はこの子を覚えているのか、その辺りも楽しみに待ちます。


それでは閲覧ありがとうございました。