リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

[FGO] 7周年強化クエストについて解説

 

どうもリゼロッテです。

FGOが7周年を迎え、そのキャンペーンの一環として恒例の強化クエストが来ました。

 

今回はその内容について解説していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

・ブラド三世(槍)    評価: A+

自身初の強化を貰いました。時代に取り残された軍略にバスターバフと被ダメ時に敵単体の防御ダウンが付いて、かなり良くなりました。

 

HP寄りのステかつ自バフが少し物足りなかったところにバスターバフはありがたいです。

バフも3ターンに伸び、しっかり味方にも撒けて使いやすいです。

 

またスキル3のターゲット集中と相性が良く、殴り合いを主とする槍ブラドと噛み合ってる点もgood、素晴らしい強化です。

 

 

 

・ヘンリー・ジキル&ハイド 評価: A

最近は聖杯戦線で活躍しているジキハイ。

ハイドに変身しないことには始まらないキャラだけに礼装はNP系で実質固定化されていましたが、スキル強化でそれが解決しました。

 

最大80%チャージになるので自身のアペンド2最大で即ハイドに変身可能になったのは非常に大きいです。礼装の自由度が増したので強みをより活かせるようになりました。

 

 

・メドゥーサ(槍)  評価: B

スキル名がとてもエモい。

 

シンプルにNPチャージが付きました。

最大で30%でまずまずの数値。最近は困ったらNPチャージ付けとけ精神ですが実際あると無いとでは使い勝手違うので嬉しいところ。

 

ちなみにアナはこれで3回目の強化で残るは怪力のみです。怪力が先では…?

 

 

・ディルムッド・オディナ(槍)   評価:B+

スキル強化でようやく自バフを貰えました。

宝具の火力はあるもののスター発生率アップという死にスキルが救われて良かったです。

 

カードバフは20%、クリバフは30%とやや渋いですがあるだけありがたい。

 

 

 

両儀式(剣)  評価: B

シンプルにNPチャージ追加は嬉しい、最大で30%です。HP回復は味方を選べるようになりました、なのでデメリットは味方に押し付けられます。デメリットが残ってるのはご愛嬌。

 

 

・フェルグス・マック・ロイ  評価: B+

聖杯戦線の低レア割としては中々優秀だっただけにこの強化は追い風。

 

バスターバフは20%、バスタークリバフは50%でぼちぼち。ただデメリットが削除され使い勝手は格段に増しました。バスターが宝具含めて4枚あるフェルグスにはぴったりの強化だと思います。

 

 

・牛若丸(殺)     評価: A

宝具そのものの倍率だけで無く秩序特攻が追加されかなり強化されました。NPチャージの付いたQuickのシステムサーヴァントとして期待されてましたが、アサシン故の火力の低さと自身のステータスなどから火力不足感が否めませんでした。今回の強化はそこも汲んでいるのは良き。

 

 

 

・バーソロミュー・ロバーツ  評価:B+

クリバフの倍率が上がり、NP全体付与が追加。

クリバフは最大で50%と中々の数値。NPチャージ量は10%固定ですが無いより遥かに良い。

 

元々宝具やスキルで星の出せるサーヴァントだけにこの強化は結構追い風。

 

 

紫式部(騎)      評価: B+

地属性特攻追加と倍率強化で微妙に不足していた火力面がかなり改善しました。水着サーヴァントは強化のタイミングがほとんど無いだけに

強化する時は思い切る傾向がありますね。

 

 

 

・俵藤太      評価: B

味方にバスターバフとNPチャージが可能に。

バスターバフは20%、NPチャージは10%ですが藤太は自身が既にバスターバフ持ちなので火力を高めつつ味方にも貢献できる点は中々優秀です。

 

 

ボイジャー  評価: B+

クイックバフを味方に付与できるようになりました。これは自身にも付与できるので純粋に火力強化に繋がります。ボイジャーは豊富なNP獲得手段を持ちますが、火力不足に悩まされる場面も少なくなかったのでバフ追加は嬉しい。

 

 

・ジル・ド・レェ(術)    評価: A

ようやく強化されました…長かった

 

純粋な火力強化に防御ダウンが追加、さらにフォーリナーのNPチャージが可能に。チャージ量は30%とフォーリナー限定とはいえかなりの数値。キャスターでバスター全体宝具を持つのはジルを入れても3体と貴重な枠だけに凄く良い強化です。

 

 

 

・ポール・バニヤン   評価: A

シンプルな倍率強化と防御ダウンの強化。

宝具演出最速のバニヤンに宝具強化が来るのはそれだけで凄いですが、防御デバフも10〜20%から20〜40%とかなり伸びたのも素晴らしい。

 

 

 

ランスロット(剣)    評価: A

防御無視宝具になり被ダメ増状態付与まで追加。宝具倍率の強化に加え、これだけ付いてくるのは流石なのかランスロット

 

宝具火力が最近の中では下火に映りましたがその心配はもう無さそうです。

 

 

さて7周年のサーヴァント強化いかがだったでしょうか?個人的には環境を変える的な強化はありませんでしたが全体的に良い強化を貰えたと感じました。メイドオルタのような悲劇が無かったのはほんとに良かったです。

 

それではご閲覧ありがとうございました。