リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

FGO オベロンについて色々

こんにちはリゼルグです。

2部6章が遂に完結を迎え、喜びも充実も一塩でしたが、完結を記念してオベロンが実装&PU召喚が開催されました。


今回は何かと話題のオベロンについて

個人的に解説したいと思います。



・新クラスについて

オベロンは新クラスである「プリテンダー」として実装されています。グッバイのあの歌じゃないです。

「プリテンダー」は"詐称する者"や"偽物"と言った意味がありますが理由については2部6章をご覧下さい。


クラス相性に関しては早い話をすると

アルターエゴ」の逆かつ「アルターエゴ」に強いクラスとなります。

剣・槍・弓に有利で殺・騎・術に不利です。


アルターエゴ」はこちらから攻撃面で有利を取れるのがバーサーカー」かスキル3を使ったカーマのみで、相手をすると結構キツいクラスでした。


そこで攻守で完全有利の「プリテンダー」を入れてバランスを取った形。


もう一つは「フォーリナー」の救済策です。

フォーリナー」は「バーサーカー」に対する完全有利クラスとして登場しましたが

最近の「バーサーカー」は不利相性を打ち消したり、全ての攻撃に耐性を持ってたり、クラス相性関係なしの超火力だったり…


つまり相性の有利なんて関係ない状態でした。

また単に有利を突くだけなら他のクラスでも問題無いのもあり、いまいちパッとしませんでした。


今後更に「プリテンダー」が敵として出てきた際に使えるようにするため、相対的に価値を高める意味もありますかね。


これは個人的な解釈ですが、「プリテンダー」が人間を欺き、人間を滅ぼすクラス故に人の

エゴを具現化した「アルターエゴ」に強く、

逆に別世界からの降臨者、人外の写みである

フォーリナー」は専門外って解釈をしてます。

相性表はこちら。

f:id:RIZERUGU:20210811194822p:plain




・スキルについて


・夜のとばりEX (CT7→5)

味方全体の宝具威力アップ(3T) &NPチャージ(20%)


NPチャージ量は20%固定、宝具バフは最大で30%付与。シンプルに強いスキル、宝具バフは他のバフに比べて格段に付与しにくいので貴重。そこに全体チャージ20%が付いてるならそれだけで強い。



・朝のひばりEX (CT8→6)

味方単体のNPをチャージ

&「ターン終了時に自身のNP減少(1回/20%)」を付与<強化扱い>
+スター獲得


最大で単体50%チャージの強力なスキル。

ただしデメリットとしてターンの終わりにNPが20%減るので、宝具100%を維持して次に向かうとかは難しい。

例えば1wave目をクリ殴りで突破しながら

チャージみたいなのは120%チャージしてないと無理。ただそれでも強い事実は揺らがない。

おまけ感覚で付いてるスター獲得は最大で20個

で数としては上々。


スキル1と合わせると全サーヴァントで唯一の

単体70%付与が可能に。オンリーワンな性能だけにどうしても必要な時は代用なし。



・夢のおわりEX (CT10→8)

味方単体のバスター性能アップ(1T)

&宝具威力アップブーストを付与(1T)
<宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可>
&「ターン終了時に自身の強化解除
&永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能>
&ターゲット集中(3T)を付与する状態」を付与<耐性無効/解除不能>


Bバフは最大で50%付与で数値的には上々。

新しいバフで「宝具威力アップの効果量」を増やすバフが付いてます。味方や礼装などで付与された宝具バフの効果を更に伸ばすので、自身で宝具バフが撒けるオベロンと相性は抜群。


ただし相応のデメリット有り。

オダチェンも生贄にもできない上に行動もできない、弱体解除も弱体無効も効かないので

完全なデクの棒状態。タゲ集中が付いてるのでサンドバッグにはなるのがまだ救い。


基本的には最後の切り札的な位置付けで使いましょう。

しかしこのスキル、オベロンの皮肉と捻くれが

全て詰まったような内容ですよね。

実際に夢を見せてくれるけど、その後は知らない、そして美味しいとこ取りは許さない。

あぁ怖い。




・宝具

彼方にかざす夢の噺

ライ・ライム・グッドフェロー        バスター


敵全体に強力な秩序特攻攻撃&攻撃強化解除

&睡眠を付与(1T) &無敵を付与(1T)


エネミーに秩序属性はあまり多くないですが

サーヴァントならかなり刺さる。

睡眠は攻撃受けるまで解除されないスタンなので無敵付与と合わせて確定スタン宝具って感じですかね。癖はあるけど有利取れる範囲は多いのでまずまず。


何より自身が全体宝具を所持してるのは偉い。


さてオベロンについて駆け足で話してまいりましたがいかがでしたでしょうか。


コヤンスカヤと役割が似てますがコヤンスカヤ持ってるなら引いても損はありません。

逆にどちらも持っていないならコヤンスカヤを先に引くことをオススメします。


最終的には自分の価値観に委ねた方が後悔が少ないです。


それでは閲覧ありがとうございました。