リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

FGO 6周年強化クエストを見ていく

こんにちはリゼルグです。

FGOが6周年を迎え、大量に石が配られたり新サーヴァントが出たりしましたが、周年といえば強化クエストの実施があります。


強化クエストの実施頻度は少ないゲームですがやはり楽しみではあるイベント。

それを振り返りつつ、評価したいと思います。






アマデウス

f:id:RIZERUGU:20210802120527p:plain

評価: A

元々サーヴァント限定の宝具威力ダウンというほぼ死にスキルでしたが、アーツ耐性ダウンが付いて火力補助が可能に。

アーツ耐性ダウンはダメージだけでなく、NP獲得量も増やせるのでアマデウス自身の役割をさらに強くできます。

クリ発生率ダウンも後続の事故率を減らせるので地味に嬉しい点。


アマデウスの役割上、スキル2は上げても上げなくても良い範囲のスキルでしたが、明確に

「上げる価値」が生まれただけでも良い強化だと思います。


元から変則周回や高難易度でも活躍できるキャラでしたが、更にサポートキャラとして一定の完成を見た気がします。



・アルトリアリリィ

f:id:RIZERUGU:20210802121630p:plain

評価: B+

時代遅れだった「直感」がようやく救われました。スター生成量も増えましたが、なによりNPチャージが付いたのは大きい。


スキルレベル10で20%と量は配布鯖準拠ですが貴重なセイバー全体宝具で、初期からプレイしてる人は大体宝具5なので火力も出せます。

アルトリア系統にはとりあえずNPチャージ付けとけ感ありますが、それはそれでありがたい。




・オジマンディアス

f:id:RIZERUGU:20210802181600p:plain

評価: A+

宝具強化は純粋に威力が底上げされるのでスキルに比べてハズレが少ないですが、これはかなり強化を貰った部類。


スキル1が[陽射し]の時に強いスキルなので、自ら陽射しを持って来られるのは大きい。そして

スキルチャージ付き。オジマンはスキル全ての

CT(チャージターン)が短く、かつ「皇帝特権」などが優秀で小回りが効くサーヴァントでしたが更に回転率が上がる模様。

これはめちゃめちゃ良い。



マタハリ

f:id:RIZERUGU:20210802182058p:plain

評価: B

やった救われた人。完全未強化かつ小次郎優遇でしばらく陽の目を見てませんでしたが、ようやくの強化クエスト実施。おめでとう。


死にスキルの1つだった「諜報」が強化され

味方全体に撒けるようになりました。

基本的にはサポートをするサーヴァントなので味方に付与できるようになったのはありかだい。



・アン&メアリー

f:id:RIZERUGU:20210803180831p:plain

評価: B+

スター発生率UPという取り分け使い道の無かった弱スキルにガッツやら色々追加。


タゲ集中とガッツで自分の体力を無理やり減らしてからの火事場宝具が可能になりました。

耐久面がカスみたいな状態で、バフ時間も短い不遇ぶり。代わりに一撃にはロマンがあるタイプでしたがある程度は戦える要素を与えられた印象です。

NP獲得量UPも被弾時回収上がりますし、NP周りが乏しいアンメアにはあるだけマシかも。




・呪腕のハサン

f:id:RIZERUGU:20210803181622p:plain

評価: C

基本的に宝具強化にハズレはないと言ったな?あれは嘘だ。これはひどい


即死確率が上がらないことには追加効果がほぼ死んでおり、サーヴァント相手には即死なんて存在しないのと同レベルなのでキツ過ぎる。

単純に倍率だけ上がって終わりですかね、雑魚敵には割と強い可能性ありますが…

一応は原作再現っぽい内容ですが、シンプルに「この宝具で倒したら〜」とかにしたら良かったのに。宝具強化されただけマシとするしか無さそう。



・キルケー

f:id:RIZERUGU:20210805131722p:plain

評価: B

唯一の弱点であった宝具火力の物足りなさが解消されるだけでも大きな強化。

攻撃強化解除はおまけ的な立ち位置としても、

追加効果としては悪くないです。


貴重な術の単体B宝具なので育てる価値は大。




・レオニダス

f:id:RIZERUGU:20210805132325p:plain

評価: B+

ガッツが重複可能になったのとガッツ発動時に

カリスマを付与できるようになりました。


レオニダスのキャラ的に王としての先導、鼓舞がスキルに現れた形。スキルと宝具で味方を守りながら、味方を援護するキャラ個性が更に伸びました。シンプルに良い強化。




・クー・フーリンオルタ

f:id:RIZERUGU:20210805182228p:plain

評価: B

遂に強化を貰えたオルタニキ。近年のインフレバサカに先を越され、立場が弱くなっていただけに強化のタイミングとしては妥当。


内容はまあ無難に良いって感じ。

攻撃前に入る防御強化解除なので、それが剥がせる種類のバフなら実質無敵貫通宝具になりました。防御バフとか粛清防御も剥がして攻撃できるので、クーフーリンオルタの蹂躙感はより出た印象。


ただ相変わらず自バフが無いのでスキル強化を待ちましょう。聖杯戦線では相変わらず強いので強化自体は嬉しい。



・クー・フーリン(プロトタイプ)

f:id:RIZERUGU:20210805182630p:plain

評価: A

宝具倍率が上がった上にQバフが付いて、火力自体は相当上がりました。

防御無視なのでパッシブにダメージカットとか付いてても問題なし。

猛獣狩りの際には声を掛けたい性能にはなりました。猛獣特攻が入ると、エルキドゥやブリュンヒルデに匹敵する最上位の宝具威力を出すことが可能になりました。


あとはモーションとか変えてあげて…



・ジャンヌオルタ

f:id:RIZERUGU:20210806182929p:plain

評価: B+

念願の強化を貰えたジャンヌオルタ。

環境的には置いてかれてただけにありがたい。


星の確保が永遠の課題だった鯖でしたが、宝具で能動的に星出しが出来るようになったのは大きいです。ちなみにスター獲得量は30個。

数としては破格ですが、これでも100%集められるか怪しいのがアベンジャー。

とはいえ、宝具倍率も上がりましたしこれは良い強化。



メフィストフェレス

f:id:RIZERUGU:20210806183608p:plain

評価: C

いやそこはジルじゃないんか…


それはさておき基本的な使い勝手は変わらないと思います。デバフ要員に更にデバフ付きましたってだけ感。内容も取り分け強くは無い。


防御ダウンが無くなったのが一概にメリットと言っていいのかは微妙なライン。

強化無効付与したら退場して欲しいタイプのサーヴァントだけになんかそれが濁りそうな気だけしてます。



・エレシュキガル

f:id:RIZERUGU:20210807180957p:plain

評価: A

NP50%チャージを持ちながら低い宝具倍率で火力不足感が凄かった鯖ですが、それが概ね解決しました。


純粋な倍率強化はもちろん、地属性特攻が付いて火力範囲も大幅に上昇しました。

あとはエレシュキガルらしい護りのバフが付きました。被クリ発生耐性は20%なので、アサシン以外のクリティカルは封殺できる模様。

強化としては大満足。



・フランシス・ドレイク

f:id:RIZERUGU:20210807181700p:plain

評価: B+

NP50%チャージに攻撃+宝具威力バフに無敵貫通を持ち、全体宝具の砲台として自己完結した鯖でしたが更に強くなりました。


所持していなかったBバフに防御無視も付き、

あらゆる敵の障害を乗り越えていくようなドレイクらしさがより増しました。

バフも3ターン継続なので、コヤンスカヤと合わせて今後の活躍が見込めそう。



さて6周年の強化クエストはいかがでしたでしょうか。個人的には塩強化が少なく、しっかりとした強化がされた部類に入ると思います。

感想ございましたら是非宜しくお願いします。


閲覧ありがとうございました。