リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

パワポケ12 秘密結社編のキャラ解説とランキング

こんにちはリゼロッテです。

今回はパワポケネタです。パワポケ復活を願って書きたいと思います。

 

パワポケ12の裏サクセス「秘密結社編」のキャラクターを紹介していきます。しっかりとしたストーリーとRPGでハマって以来様々なキャラをメインにしてクリアして来た知識で頑張りますので宜しくお願いします。

 

また気になった方が居れば、是非パワポケ12を手に取って頂けたら幸いです。

 

主人公とトモ以外は個人的な強さランキング順で紹介します。

 

 

・主人公

体力

器用

早さ

精神

回避

7

7

7

7

7

7

固定スキル: 錬金術.武器スキルいずれか

 

ステータスに尖りが無くバランスの良い能力。

特徴は「彼が死ぬとゲームオーバー」なので後列推奨かつ装備はしっかりと整えたい。

 

また「錬金術」と武器スキルを除くとスキルを自由カスタマイズできるので、普通に強い。

そもそも主人公をパーティーから外すことは不可能なので「パーティー内でしっかり役割を与える」ことを意識していく必要がある。

 

武器スキルは剣がオススメで魔術は非推奨。

主人公はオートで魔術を使わないので、扱いづらい。

 

 

・トモ

体力

器用

早さ

精神

回避

3

7

8

6

3

4

固定スキル: 応急手当.剣

特殊行動: あばれる.ラッキーヒット

 

加入が2章からと出遅れ感がある上にスキルを粘ってなんぼのキャラがペナルティの重くなる2章からしか仲間に出来ないのは噛み合わない。一応スキルを粘れば中々強いが、前作の11ほどの強いスキルが無いので限界はある。スキル粘りをしないと低いステータスが苦しく、運用する理由が薄くなるのも厄介。

 

特殊行動はいずれも「剣装備時.前例」が条件

性能は中々良いので、粘り次第。

とはいえ初心者にはオススメしにくいのも事実なので、ランキング外。

 

 

 

第14位: コウ

体力

器用

早さ

精神

回避

4

7

9

10

4

7

固定スキル: 剣.槍.体さばき.指揮官

特殊行動: 手を抜く.紫電

 

様々な面が噛み合わないキャラ。特殊行動の紫電は最速かつ3〜5回攻撃と最高峰の性能を誇り、ここに活路を見出したいが「槍装備時.前例」限定で指揮官スキルが完全に腐ってしまう。また前例を張れるステータスでも無く、ステータスとしてはむしろ後列の高速突アタッカー。ただそれだと「コウである必要がない」という本末転倒な事態に。体さばきは優秀だが、少なくとも初心者に勧められるキャラでは無い。また無駄行動を取るなどアタッカーとしては致命的な要素もあり、総じて扱いにくく実質最下位とした。

 

 

 

第13位: サラ

体力

器用

早さ

精神

回避

3

3

8

7

12

9

固定スキル: 氷の魔物.魔術.魔術耐性.暗視

特殊行動: 守れ! 魔力暴走

 

仲間にするのに手間が掛かる割に最終盤は役割が薄くなってしまう不遇寄りのキャラ。

オートで魔術を使うには階級を魔術師まで上げる必要があり、戦力として完全に機能させるには時間が掛かる。武器は片手射撃武器+死の書orチルブレード二刀流が鉄板。ただ終盤は凍結耐性持ちが増加するので、持ち味が活かしにくい。また特殊行動はいずれもHP50%or30%以下でしか発動せず、低い耐久と噛み合わないのも難点。可愛い上に専用のスキルもあるので面白いが、初心者にオススメできるかは微妙。

 

 

第12位: ドリー

体力

器用

早さ

精神

回避

4

4

9

6

9

7

固定スキル: 剣.吸血殺し.悪魔祓い.反撃

特殊行動: イゾー召喚.魔神プレス

 

秘密結社編のキャラクターで1番クセが強い割に微妙な調整が為されているキャラ。

イゾー召喚は必ず1ターン目に使い、ステータス向上とHP減少を伴う。序盤はHP減少がバカにならないので注意。またスキルが尖り過ぎていて特定の種族以外には使いにくく終盤は自身の属性と合わせてパーティーで浮き気味に。

召喚後のステータスと反撃を活かして手数を増やせば中々の火力を出せるが、そもそも反撃とステータスが噛み合っておらず「命を対価に戦う」というドリー自身のキャラクター性をそのまま表しているような性能で扱いづらい。

総じて初心者に勧めにくいのでこの順位。

 

 

第11位: トレロ

体力

器用

早さ

精神

回避

6

8

9

7

4

5

固定スキル: 槍.警戒.潜伏.罠探知

特殊行動: 間合い.突撃

 

必ず最初に仲間になるキャラで何となくで入れてる人も多そう。槍は両手武器にも関わらず両手持ちの恩恵を受けられない不遇武器なので、その影響を受けてしまったキャラ。

耐久は高くないが、後列向きかつ潜伏で狙われにくいため気にならない。後列にいると3ターンに必ず使う突撃は火力も高く、負傷と致命付きのかなり優秀な技。間合いは単なる列移動に見えるが攻撃力UPが付いていて悪くはない。

ただ槍の宿命か後半は火力不足で突属性は射撃を優先したいため、埋もれてしまうのがネック。

 

 

第10位: マルチナ

体力

器用

早さ

精神

回避

4

5

10

11

3

7

固定スキル: 暗器.暗視.罠探知.目利き

特殊行動: 目くらまし.転ばせる

 

探索に特化し過ぎた全キャラ最速のキャラ。

スキルで戦闘に使えるものは暗器のみで暗器自体の火力不足と合わさってパーティーでかなり浮くのが難点。目くらましは割と優秀だが、前例限定でステータスと噛み合わない。

逆に探索面では無類の強さで安全性を高める上では最適解。目利きで宝箱のアイテムも良くなるので是非連れ行きたいキャラだが… 高い器用を活かして射撃武器を持たせた方が良いが、射撃キャラとはやはり火力に差が出るためパーティー全員で補う必要がある。

また精神の低さも対策が必要で総じて手間も掛かるので、オススメ度は低め。

 

 

 

第9位: ロック

体力

器用

早さ

精神

回避

12

10

7

3

1

2

固定スキル: 槍.槌.逃走補助.護衛

特殊行動: 猛攻.プロの意地

 

屈強な見た目通りの全キャラ1位の体力と真逆のワースト精神のギャップが可愛い()

前例の壁要員としては他キャラに少しずつ遅れを取っている印象で逃走補助が基本的に死にスキルだったりと恵まれてはいない。護衛は触手などのランダム攻撃にある程度耐性を持てるが、前作の11ほど列攻撃が無いので効果の実感が薄い。器用がそれなりにあるので、片手槌+盾で運用するのが安定で仲間にもしやすいので運用はあり。魔王城だとご飯を作って回復してくれたりもする優男だったりもする。

ただし低すぎる精神は対策必須。

 

 

第8位: アマルダ

体力

器用

早さ

精神

回避

4

2

8

5

13

9

固定スキル: 魔術.冷静.呪い体質.司令塔

特殊行動: トラップ.魔力全開放

 

仲間にするのが意外とシビアで途中離脱も有り得る上、金も掛かる中々ピーキーなキャラ。

全キャラTOPの精神とデフォルトで冷静持ちなので恐怖対策は不要。武器は高い精神を活かせる片手射撃武器+書でほぼ確定。呪い体質と相性が良いエンドレスペインを持たせたいところ。トラップは前例限定でステータス的には厳しめだが、性能は中々。

こう見ると強そうだが、前述のように若干の扱いづらさが目立ち、パーティーの足並みを揃えにくい。また呪い魔術は付与が面倒な点もややマイナスだが、後列からの射撃と魔術支援は頼もしかったりもするので運用も一興か。

 

 

第7位: アッシュ

体力

器用

早さ

精神

回避

11

11

3

5

3

4

固定スキル: 槌.挑発.強靭.頑丈

特殊行動: 本気の俺様.あなどる

 

前例の盾役に欲しいスキルを全て兼ね備えたタフネス。挑発でヘイトを買えるので、前例複数編成も可能で「雑に前例に置いとけば仕事してくれる」タイプ。本気の俺様はステータス向上+挑発で自身と相性が良く優秀。逆にあなどるはステータスが下がるので止めさせよう。

体力・力以外のステータスが低く、両手持ち等も無いので命中率には総じて難があり火力の割に攻撃面は期待しにくい。

両手槌はほぼ当たらないので、片手槌+籠手などが無難かつ安定した組み合わせ。

ただ前述通り雑に入れても強いタイプなので、前例1枚体制を取るなら比較的オススメ。

 

 

第6位: フランシス

体力

器用

早さ

精神

回避

6

9

12

7

5

6

固定スキル: 剣.射撃.解体.急所狙い

特殊行動: 考えごと.あやしい実験

 

全体的なステータスが高く、全キャラTOPタイの器用を誇るスナイパー。解体でドロップ率とドロップアイテムの質向上ができるので、戦闘力以上に連れていく価値は大きめ。逆に完全な無駄行動となる考えごとは普通に厄介で、序盤は信頼度が低く無駄行動を抑制できない。

あやしい実験は霊体にも通る雑魚処理技として優秀で主人公の錬金術とも相性が良かったりする。射撃使いとしては精神が今ひとつなので補強の必要がある点と金が意外と掛かる点を考慮したが、無駄行動以外はクセが無くて扱いやすい部類。

 

 

 

第5位: マキムラ

体力

器用

早さ

精神

回避

5

8

9

9

3

6

固定スキル: 暗器.急所狙い.毒の知識.忍び足

特殊行動: 暗殺術.モータルブロー

 

運用してて1番楽しいまであり、爽快さと連撃の気持ち良さが堪らないキャラ。

特殊行動がいずれも優秀で先制攻撃かつ致命と毒耐性ダウンの付いた暗殺術と追い討ち技のモータルブロー。どちらも毒に関する技で自身と噛み合っている+致命付きの暗殺術は急所狙いと相性が良いという優遇ぶり。暗器の性質上火力を出すには二刀流が必要で二刀流スキルを粘ったり、暗器武器を2個用意したりとハードルは高め。また老練は見た目と裏腹に精神は低いためここの対策も必要にはなる。

武器はナッツクラッカーを持たせるだけで十分強く、最終的には毒の知識を活かすギフトシュランゲ、急所狙いのハートシーカー、シンプルに火力が高いヴェンデッタと戦略をいくつも持てるのが最大の強み。暗器使いとしては間違いなく最強といえる。

 

 

第4位: イーベル

体力

器用

早さ

精神

回避

3

2

12

9

8

8

固定スキル: 射撃.鷹の目.獣狩り.魔術耐性

特殊行動: イーベルの呪い.潜伏攻撃

 

スナイパーに必要なスキルとステータスを兼ね備えた射撃No.1の火力を誇る強キャラ。

全キャラTOPタイの器用と高水準な早さと精神に加え、デフォルトで唯一の鷹の目持ちで射撃使いとして完成度が高い。体力に難はあるが、後列のアタッカーと割り切れば多少の補強でどうにでもなる。

潜伏攻撃は1ターンの溜めが必要だが、弾数消費が無いため次のターンで通常の攻撃が可能で優秀。イーベルの呪いは通常攻撃の1.3倍補正が掛かる強力な一撃だが、主人公に挑発が入る点は美味しくない。とはいえ前例にアッシュ等を置けばデメリットはほぼ無く、無駄行動を取らない分アタッカーとしては申し分ない。

また精神は比較的あるが、有する火力が高い分混乱や恐怖はロシアンルーレットになりかね無いので冷静は必須といえるが、アタッカーが欲しいならオススメできるキャラだ。

 

 

第3位: ノエル

体力

器用

早さ

精神

回避

6

10

7

6

7

6

固定スキル: 槌.根性.勇猛.両手持ち

特殊行動: 戦いの歌.魂砕き

 

全キャラ2位の力とバランスの良いステータスが持ち味のハンマー少女。槌使いとしては器用や早さなどのステータスが高く、両手持ち所持と合わせて安定した命中率が可能。攻撃に特化したスキルを持ち、打属性の部門では右に出るキャラが居ないほど優秀。打属性は他の属性に比べて耐性を持つ敵が少ないため希少性や汎用性が高く、イーベルより上にランク付けさせて頂いた。戦いの歌は味方の素早さ+攻撃力アップと精神異常状態回復とてんこ盛り。

魂砕きは気絶付きの攻撃でシンプルだが優秀。

いずれも前例槌装備時の技だが、勇猛を活かす意味でも基本は前例運用なので気にせずに済む。パーティーを組む上では前例をあと1枚、できれば主人公以外は前例のパーティーが組めるとトータル火力が飛躍的に高まるので意識したい。

唯一の難点は仲間にするのが割と難しい点。

そこを除けばかなり恵まれた性能でオススメしたい。

 

 

第2位: メモリー

体力

器用

早さ

精神

回避

9

5

7

10

1

5

固定スキル:野生.献身.再生.警戒.連携

特殊行動: 野生の証明.ほえる

 

野生スキルのおかげで武器を必要としないため盾と籠手の両立が可能な最高峰の前例キャラ。

防御力がとても高く高めの体力と合わせて前例の盾キャラとしての運用が基本。

また野生によるかぎづめ攻撃は火力こそ低めだが、無属性扱いで霊体を除く全ての敵に等倍でダメージを与えられる点も魅力。

ほえるは1ターン目に使用する敵の攻撃・防御デバフ+恐怖付与。使えなくはないが攻撃した方が良い場合が多い。

野生の証明は複数回攻撃でかなり強力かつ3ターン目には打てるので優秀。

ただ連携と野生のレベルを上げないと火力はどうしても低くなるので他キャラで補う必要はある。また精神が全キャラワーストなのでそこの補強も必要になる。それでも圧倒的な防御力は他にない個性として素晴らしく、盾役としては1番の評価をした。

 

 

第1位: ハルツグ

体力

器用

早さ

精神

回避

4

6

10

4

10

7

固定スキル: 剣.魔術.炎の扱い.冷静

特殊行動: 炎の刃.炎の壁

 

素晴らしい火力と扱いやすさ、魔術の希少性など様々な面で秀でた今作のNo.1キャラ。

剣と魔術のキャラとしてはクセが無く運用が比較的容易であるが、それでいて火力がとにかく出せるキャラ。剣の最強武器・フレイムイーターと相性が良く、フレイムイーター二刀流はロマン並みの火力を叩き出せる(二刀流スキルを粘るのは必須)

またデフォルトで冷静持ちかつ高い精神と器用で命中率や精神異常を気にする必要が無く安定感が抜群に高い。特殊行動はいずれも前例限定とステータス的には不安が残るが、どちらも強力。炎の壁は雑魚処理に向いた全体炎属性魔術で炎の刃は50%以下で放つ火属性の1.3倍斬属性攻撃で極めて優秀。元々早さに自信があるタイプでは無いため、体力を補強して鎧を持たせる事も一考したい。魔術を覚えさせるなら雑魚処理が可能なエクスプロードか炎耐性ダウン付きのフレイムピラーがオススメ。

少しお金は掛かるが、どのパーティーでもメインを張れるスペックを兼ね備えており、初心者ならとりあえず採用して良いレベル。

 

 

さて如何だったでしょうか。

ランキングは個人的な主観も入りましたが、何かあればお気軽にコメント頂けたら幸いです。

それではご閲覧ありがとうございました。