リゼロッテの色々ブログ

ゲームとか野球とか色々書いてます

白猫はキャラゲーなのか

はじめに今純粋に楽しんでいる人はブラウザバックして下さい。不快にさせてしまいます















白猫プロジェクトにおけるキャラクターはもう数を数えられないぐらい多くてこれ以上新規キャラ増やさなくても良いと思えるくらい飽和してると思います。



逆に言うと新規キャラを出さないと売り上げが伸びないと考えるとこのゲームの根本的な手詰まり感を感じます。

そもそも2週間に一回新規ガチャって普通に異常です、ガチャももう恐怖とかその類にまで至っていると僕は感じています。


僕が白猫を始めた時はガチャで新キャラが登場するのが待ち遠しくどんなイベントなのか友達と話すのも含めて充実していたと思います。


ですが今は当たり前のサイクルのごとくガチャが訪れるため「また来たよ」って感覚に陥ります、要はガチャが来ることに新鮮味が無くなった訳です。



というガチャに対する話はここまでにして白猫はキャラゲーか否かという話です。


つまるところが性能ゲーですか?ということ



ツイッターをやってると「性能厨嫌い」

「火力しか見てない」みたいな意見をよく見ます。   

個人的には正論だと思います。キャラクターの魅力やシナリオが醍醐味なのにそれを軽んじるのは頭にくるというのも十分理解できます。




理解できる上で言いたいのはそれをさせてくれないのは誰だ?ということ。


好きなキャラを使いたい、推しと戦いたいという意見は至極当然ですが白猫プロジェクトってそれが叶いますか?



このゲームって愛の証明方法が限りなく少ないですよね、F○Oみたいな聖杯システムもありませんし限界突破も石版も今や当たり前のシステムでギンギンに固めてなんぼみたいものですし。



正直なところ性能が全てみたいな風潮と環境を作ってる運営が1番問題で元々は純粋に楽しんでいたプレイヤーもいたはずなんです。


しかし現実は残酷で使いにくいキャラや火力が今ひとつのキャラを愛で突き通せるゲーム性では正直無いと思ってます。



適正キャラが無くて協力の部屋を出されたこと

固定周回のキャラを出せずに悶々としたこと


一度くらいは経験があると思います、このゲームは協力の概念があるのでこの手の摩擦は避けられません。


ランマチならと気にせずと行くと「適正キャラ以外くんな」とか言われる二重苦。



極論キャラゲーだと思います、もしくはキャラゲーにならざるを得ない。

簡単に8億とか出せるキャラが居たら見た目がゴキブリみたいでも使われるし人気が出るのが白猫だと思ってます。



めっちゃ愚痴っぽくなりました、今楽しんでる人はごめんなさい。